2010年10月18日月曜日

平安貴族の行動が電子地図に・・・

平安時代の貴族の生活が見えるようになるかも・・

立命館大の文学部の杉橋隆夫教授と佐古愛己准教授を中心に、平安時代の平安京の土地利用や、かれらの移動範囲などを見える化しようという・・・すばらしい!

この可視化した画像では、貴族たちの住まいが、左京区北部の集中してる・・などリアルに分かる。


両教授はこの手法を、鎌倉時代以降にも適用する予定だそうです。

江戸時代なんかも、もっと資料があるし、もっと楽しいものになりそうですね!

戦国時代の割拠の様子、戦の様子、大名のやりとりが目に見えそうですね・・・

昔の京都の生活を早くみたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿